ひろばのおはなし会
ちびっこひろばのおはなし会
今回は、わらべうた絵本を組み込んでみました。

ひろばおはなし会2月(2014).JPG

わらべうたであそびましょ!』に出てくるわらべうたは、
若いママにも、馴染みのわらべうたがいっぱい。
子どもたちにも馴染みなのは、なんといっても
げんこつやまのたぬきさん、ですね。
いっしょにやってくれる姿が、かわいすぎます!

合間にしもばしらの手遊びと、『おうまさんしてー!』のあとに
うまはとしとしもしました。

わらべうたを歌うと、必ず シフトに入っている当番の大人が
眠くなった・・・というのがおかしいです。
| 琴子 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

ひろばのおはなし会


ひろばのおはなし会で 読んだ絵本のラインナップ。
こどものとも0.1.2の『ぺんぎんたいそう』が とてもよくて、
どうしたって体が動いてしまいます。
今日も、ママも子どもも、ペンぎんとともに体操しましたよ。

サンドイッチいただきます』の見開きのしかけページにも
わぁ おいしそー!と思わず歓声が出ました。

もう帰るぅ・・・とごねていた子も、絵本の面白さに
おもわず引き込まれてしまったようです。
| 琴子 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

ひろばのおはなし会
快晴の気持ちの良い日だったので、
はじめようという時間には、わずか1組の親子しかいなくて、
あ〜そうよね‥‥こんな晴れた日は公園よ?? と苦笑。
でも、だんだんに増えて、6組の親子になりました。
それにしても、参加の子どもたちが、男の子ばかりで驚きました。
わたしも相方も、珍しく、乗り物の話を選んでいたので、
嬉しいシンクロ。



どんぐりころちゃんも、バスも作業車も、とても
盛り上がりました!
| 琴子 | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

ひろばのおはなし会

今週 2度めのひろば。
今度は、おはなし会です。

今日の0〜3歳児、たいへんな集中力で、大きい子たちは、
自分の知っている単語や、ものごとが、絵本に出てくるたびに
アピールして 反応してくれる子たちでした。
読んでいても楽しかった!

ひろば

最初に、少し長めの(12画面)の紙芝居
『パンやさんにおつかい』を読み、そのあと絵本を。
合間には、定番の体遊び・ビタミンCも入れました!

パンやさんにおつかい

| 琴子 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

ひろばのおはなし会

夏休みに入った園も多いのか 少し大きいお兄ちゃんたちもいて
午後からもひろばは 大賑わい。
賑やかでしたが よく観てくれる子どもたちでした。

 ♪ くるくるくる くるくるくる 一本指で拍手 ♪

 つきよのやまね
 紙芝居
 【脚本】 千世まゆ子  【画】 ひろかわさえこ  童心社

 おめんです  
 最後のページで、「どのお面を買いたい?」と聞いたら
 わらわらと小さい人が 指をさしに来てくれて
 一番人気は "青おに”でした。
 他に、”だるま”や”キツネ”も・・・ おもしろいね


 手遊び ”スッテンテレスク”

 ぽんぽんポコポコ

ぽんたのじどうはんばいき 大型絵本
 少し大きい子たちのために 選んできてくれた大型
 やっぱりちょっと長かったかな

 最後は恒例
 しあわせならてをたたこう.jpg

前に出てきてしまう子  紙芝居の枠をさわりたがる子
いろいろだけど 今日の子たちは 手をつないだり
膝抱っこすると スッとおとなしく 見入ってくれた。
大きな声で怒らないで 抱っこしてみてね・・・と思いながら
おはなし会を終わりました。

ぎゅーっと抱っこや、いいこいいこの頭なでなでは 
こどもにとっても うれしいこと。
ママもニッコリしてみてくださいね。

| 琴子 | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) |

ひろばのおはなし会

子育てひろばのおはなし会。
ここ数カ月、午後から行きますが、午後でも閑散とすることは
ありません。
今回は、7組の親子さんとおはなしを楽しみました。

 
  
  ♪くるくるくる くるくるくる 1本指で拍手・・・ (ごあいさつ)

 のーびたのびた.jpg 
 

 この紙芝居は、いつでも人気! 

 がたんごとん.jpg

 この定番絵本も、男女問わず、いつでも人気。

 体遊び(ビタミンC)
   こひつじ文庫のマーガレットさんに教わってから
   気に入って、毎度必ずする体遊びですが、ママにも人気で
   2回繰り返します。

 わらべうたであそびましょ!.jpg

 先日、ちえさんのわらべうたで、
 ちえさんが読んで歌ってくれたのを聞いて、
 すごーく心地よく、わたしも試してみました。
 馴染みのわらべうたもあるし、若いママも知っているものが多くて、
 この絵本、いろんな場面で読めそうです。

 こちょこちょ.jpg  しあわせならてをたたこう.jpg

 ♪さよならあんころもち またきなこ (ごあいさつ)

| 琴子 | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

ひろばおはなし会

今月のちびっこひろばおはなし会は、8組さん。
ひろばへは、わらべうたをしに行ったり、
おはなし会をしに行ったりしていますが、
委託期間が9月までという話を聞きました。
委託が終われば、またシステムも変わることになるかもしれず・・・
ならば、ひと月一回ずつの機会を、よりだいじにしなくては、ね。


  一本指で拍手で ごあいさつ

 
 紙芝居『いーれーて!』
     【作】磯みゆき  童心社

 からだ遊び ”ビタミンC”

 できるかな?.jpg  がたんごとんがたんごとん.jpg


 わらべうた ”こっちのたんぽ”

 変わり絵 いないいないばぁ

 ぽんぽんポコポコ.jpg  しあわせならてをたたこう.jpg

  さよならあんころもちまたきなこ で さようなら


電車好きは、毎回いるものですね。
紙芝居枠を、閉じたりあけたりしたがる子も、毎回います。
かわいいから、終わってからやらせてあげました。

| 琴子 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |

ひろばのおはなし会

子育て支援センターひろばでの、ちびっこ向けおはなし会
いつもは午前中に行きますが、今回 日程があわず
午後の時間に行いました。

お昼寝で帰る子が多いかな・・・と思ったら、
午後は午後で、にぎわいますね。

  ♪ くるくるくる くるくるくる 1本指ではくしゅ ♪で
      ごあいさつ

 紙芝居
 ごろん この紙芝居、大好きです
                        気持ちいい〜

 いろいろいちご  ぎったんこばったんこ

 わらべうた ”ぎっちゃんこぎっちゃんこ”

 『はい!たっち』 
    こどものとも 0.1.2  2005年10月号
    【作】   わたりむつこ


 だるまさんの   しあわせならてをたたこう


  ♪ さよなら あんころもち またきなこ で
          ごあいさつ

”いちご”に反応している子が数人いました。
もう食べられるのかな。
食べ物や、乗り物は、とてもよく見てくれます。

| 琴子 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

ひろばのおはなし会

子育て支援センター ひろばでのおはなし会。
下は まだ自力で動けないあかちゃんから、自由に歩き回る2歳の子まで、
9人のちびっことママ・パパに向けて。
いつもは2人で読むところ、今日は急きょ1人で読みました。
反応のよいちびっこたちと、よく聞いてくれるママたちで、
楽しい時間になりました。

  ♪ くるくるくる くるくるくる 1本指ではくしゅ ♪で
      ごあいさつ

 
 ゆたんぽくん
    紙芝居 『ゆたんぽくん』

   そういえば、最近、絵本でもゆたんぽもの、出ましたね。
                        わたしのゆたんぽ
   ちょっとブームかな。
   我が家も、3つ(ボーボー族のオット 除く)愛用中 



 わにわにのおふろ うりうりうりうり おーいえぃ

 *手遊び 『みかん』


 おしくらまんじゅう  あぶくたった

 * 手遊び 『ビタミンC』

 しーっ  しあわせならてをたたこう


  ♪ さよなら あんころもち またきなこ で
          ごあいさつ

| 琴子 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |

ひろばのおはなし会

子育て支援センターの体制が少し変わる関係で、
2週続けてのおはなし会になりました。

11/7(水)
 のはらでんしゃ
 紙芝居: 【文】武鹿悦子  【絵】ひろかわさえこ   童心社

 おべんとうバス

 わらべうた ”三段の重箱” 

 わにわにのおふろ ぽんぽんポコポコ

 わらべうた ”どんぐりころちゃん”

 おやゆびさん

 わらべうた ”あかちゃん あかちゃん”

 しあわせならてをたたこう

バスや電車ものは、いつもちびっこの集中度が高くて人気です。
わにわにも、子どもたち好きですよね。
うちでも読んでいたら、「うりうりうりうり おーいぇい」で、
kohaと大おいに盛り上がり、今 ちょっとしたブームになっています^^

    *      *      *

10/31(水)

 おーいはーい

 
紙芝居 『どんぐりぽとん』 
   【文】千世繭子  【絵】こばやしえりこ    童心社
    (2011年定期刊行紙芝居)

 わらべうた ”どんぐりころちゃん”

 バスがきました  うずらちゃんのかくれんぼ

 
体あそび ”ビタミンC”

 もりのどうぶつ こどものとも0・1・2 2009年12月号
                     おおたけひでひろ 文/写真

  ちびっこたちが喜んで言ってくれる「はーい」
 メンバーも違うので、先月に引き続き、また読みました。
 このプログラムでは、『バスがきました』 がとても人気でした。

| 琴子 | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

Page: 1/3   >>

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode