春休み本(3)

先に書いた『ダーウィンと出会った夏』のあとに読んだ児童書が
『リリィ、はちみつ色の夏』

リリィ、はちみつ色の夏

どちらも、ことり文庫店主さんオススメだったので、
手にとりましたが・・・ 
わたしはもう、このリリィを読んでしまってから
余韻にひたりすぎて、いまだ次の読みモノにはいけないでいます。

舞台は、キャルパーニアのお話より、あとの時代 1964年のアメリカ
南部のサウスカロライナ州。
奴隷制度は廃止されたものの、黒人差別は激しく、
物語の中でもその現実が描かれます。

白人の14歳の少女リリィが、心の奥深くに持っている澱のような痛み。
どうしても信じたくない事実と、どうしても確信したい想いのはざまで
揺れ動くリリィに、時々息がつまり、
気づくと、涙が流れているということがありました。それもたびたび。
怖いけれど、読み進めずにはいられなかった・・・。
こんなに読み終わるのが惜しい読書も久しぶりでした。


自分は愛されてきた存在だと、確証を持てないことが
どんなに辛いことだろう、と思う。
大事にされて、愛されて、育ったと思いたい。
自分が自分として立つためには、根っこにその想いがなかったら
うまく立てない・・・
そんなリリィの気持ちが、重くのしかかってきます。

物語は何度も波がやってきて、そのたびにドキドキするのだけれど、
印象的に語られる黒いマリア像と、蜜蜂たち、
そして、なんといっても オーガストの包容力には
何度も胸がいっぱいになりました。
文章の表現も訳もすばらしいです。

知らなかったけれど、映画にもなっていたのですね。
さっそく、DVDも観ました。

リリィ、はちみつ色の秘密

映画のタイトルは、"夏”ではなくて、"秘密”
(わたしは、このタイトルは、夏 のほうが、好きだなぁ。)

リリィ扮する ダコタ・ファニングの、なんと美しいこと!
でも、本を読んでイメージしていたキャストと、
映画キャストでは違いもあって、ジューンが美しいなぁとか、
メイ、ロザリン、ザックのイメージが違ったとか・・・
やはりわたしにとっては、本が先の出会いでよかったと思いました。

| 琴子 | 21:43 | comments(4) | trackbacks(0) |

Comment
☆みきこさん

こんにちは。みきこさん、わたしもお話した雰囲気を思い出しながら
またこうしてお話できること、うれしく思っています!^^
語れるおばあちゃん・・・いいですね♪

長年、語りだけはできそうにないと思ってきたのですが、
おばあさんの知恵袋の三田村さんが、今度 語りの講座を開くのだそうで、
まったくの初心者でも大丈夫という言葉を信じて、参加してみようかなと
思っています(あー、むぼーかなぁ)

この本、読んでみてください。
あらためて見ると、表紙絵もすてきですしね。

ブログのパスをお聞きしたくて、メールしてみました。
また、おじゃましますね☆
Posted by: 琴子 |at: 2012/04/17 10:24 PM
☆こうめさん

こうめさーん!おかえりなさいっ。

いい本を教えてもらって、ほんとによかった!!ありがとう〜。
特にリリィにはすっかりはまってしまって、歴代(?)の
少女ものの中でも、かなり好きになりました。

リアルタイムで映画を見かけていたのね。
まったく知らなくて、アマゾンで本の画像を借りようと思って
発見したので、さっそく観ましたよ。
でも、ぎゅっと凝縮されていたし、ちょっとかわっている部分が
あるので、そこは覚悟で。
そうはいっても、やっぱり涙したわたしです。

でもでも・・・ゆっくり目を休めてね。^^v
Posted by: 琴子 |at: 2012/04/17 10:18 PM
こんにちわ(*^_^*)
お返事すごーく嬉しかったです。またお会いできた気がして!
私も絵本やおはなし大好きで、語れるおばあちゃんになるのが夢です。
自分で読むのも好き。この本よさそう!読んでみます!
これからも色々教えてくださーい

☆私もブログしてまして...
 もしよかったらぜひ...☆=
Posted by: みきこ |at: 2012/04/16 8:17 PM
こんにちは。

よいよね、よいよね、
こういう少女ものに、弱いよね。

この映画、前住んでいたところの近くの
下高井戸シネマで、ときどきやっていて
(それで本を読んだのだけど)だけど、みてなかったです。

おひまのおともに、観てみようかな。
Posted by: こうめ |at: 2012/04/16 3:48 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode