ファンタジー

夏休みにkohaが一人 帰省したときに、一緒に持っていったのが
『ようせいのゆりかご』

ようせいのゆりかご

小さな人がちょこちょこと出てくるのですが、どのおはなしが
好きなのか聞いてみると、リンゴの木の下で、
モリーが出会った小人のおはなしが一番好きなんだと言います。
ピン! なーるほどね
たからもの・ビーズ・ほる・・・ いかにもkohaの”好き”がつまっている感じ。

この童話を、夜な夜な おばあちゃんが読もうとしてくれたけれど、
結局、同じ2年生の甥っ子はふざけてしまって 読み進めず
2人で共有することはできなかったようです。
関西人の笑いのサービス精神あふれる甥っ子に、
ようせいのおはなしは、なじめなかったみたい。

帰京後は、ひたすらゾロりのシリーズにはまってしまったので、
二人で読む者は、ゾロりとはまったく違う路線を あえて読んでいます。

何冊か出してみて、これがいいと選んだのが、『森のお店やさん』

森のお店やさん

ぽけっとやのおはなしを何かで読んで、気になっていた様子。
森の中で、五感をすましてみると見えてくるような
素朴で、かわいくて、ちょっとユーモラスなおはなしばかり。

同じお店やさんのおはなしを、続けて読みたがるのが、kohaの読み方。
そんなところも律儀な人だ。

おかあは、ぎんめっきごみぐもの クモの巣伝言板のおはなしが
好きなんだ・・・と ぼそっと言ってみる。
つい、どれが好き?と聞きたくなってしまうけど、ここはあえて
聞かないでおくんだ。
どのおはなしも、ふんわり その雰囲気を味わってくれれば
いい気がするから。

ゾロりをたくさん持ってくる子が人気者になっているらしい雰囲気に
せめてちょっとだけ・・・抵抗をしています ^^;

そして、図書館から、幼年童話を山盛り借りてきて、ひとりモリモリ読書中。
おもしろい幼年童話ってどんなものか、いまさらながら手さぐりしています。
今は、今月のことり本を、2話ずつ読んでいます。
これがやっぱり、おもしろい!
(ことり便については、また後日)

| 琴子 | 23:35 | comments(4) | trackbacks(0) |

Comment
☆jasuminさん

わー、jasuminさん、こんにちは。お元気ですか?
森のお店やさん、教科書に出てくるんですね。
さすが、葉っぱくん!タイトルまでよく覚えているんですね。

「おとや」の話もいいですよね〜。
こんな、胸のはしっこがサワッと揺れるようなおはなし、
とても好きです。

それにしても、子どもたちはゾロリ好きですよね。
好きに進むのもまた当然ですしね。
そのほかの選択も見せられたら、いろいろ知って、選べる幅ができるかなーと。
そうであってほしいの期待もこめて・・・^^

質問の答え、なるほど〜ですね。成長ですか!
前に聞いたことのあるおやつとご飯のおはなしも思いだしています。
(時にはおやつも楽しみとして必要ですよ、というおはなしでした。)
Posted by: 琴子 |at: 2012/09/27 11:04 PM
琴子さん、こんにちは。
「森のお店やさん」。「おとや」のお話が子供の国語の教科書に載っていたのです。
息子の音読をきいていると「えりすぐりの木」が、選りすぐりではなく木の名前に思えてきてよく笑っていました。
つい先日そのことを思い出したばかり!本のタイトルなんだっけ?って悩み、「きつつきの商売だっ!」と最初に思い出したのは、やはり現役身近な息子でした。
ゾロリの話も仲間に入れてもらいたい(笑)息子がよーく読みましたもん。
ブックトークの講習会でゾロリについて質問した方がいました。いいのかわるいのか?みたいな。
主人公が成長しないもの。その証拠に何巻から読んでも読めちゃうでしょ。エルマーはやっぱり1巻から読まなきゃ面白くないもの・・・ってお話があり、なるほどーと思ったものです。
それでもやっぱり、ゾロリ恐るべしです(笑)こうめさん、さすがです。
Posted by: jasumin |at: 2012/09/27 12:24 PM
☆rucaさん

こんばんは。
そうなんですよ、まさに読み物界のポケモンのような感じです。
もうなん冊出ているのかわからないくらいで、Koha もすでに
20冊ほど借りたのでは?という勢いです。(汗)

一度は通る道、ほんとにそうですね。
先日、こうめさんにも、早く全部読みきっちゃいなよって
言われてましたよー。アハハ

まだ一緒に読むというので、ここぞとばかり、いろんな本を
出してみますが、おもいっきりひたったあとじゃないと
ダメなのかもしれないですね。
キャラクターといえば、いつのまにか、プリキュア大好き少女た
なりました。
Posted by: 琴子 |at: 2012/09/25 11:35 PM
琴子さん、こんばんは。
ゾロリって、まだまだ人気あるんですねー
読み物界のぽけもんだね。

うちにも1冊だけ、ゾロリの本ありますよ。
小1くらいの時に、私の妹が買ってくれました。
おもしろがって何度か読んで、シリーズの他のも何冊か
読んだけど、それでおしまいだったかなー
怪談シリーズでしたっけ?小学生に人気なの‥
それもあまり読まなくて、フェアリーなんとかのシリーズだけは
全巻買いました・笑

保育園時代に、キャラクターの絵のついたソックスとか
履きたがったことを、なんか急に思いだしてしまいました。
みんな一度は通る道かな?なんて私は思ってますが‥
Posted by: ruca |at: 2012/09/25 5:54 PM








Trackback

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode