Merry Christmas ♪

例年、クリスマス恒例
もりのにわさんの シュトーレンつき12月のパンセットと
ロバの音楽座のクリスマス・コンサートと
修道院ミサ。
今年も3つ揃って、これで今年も無事に〆られます。よかった。
  
     *      *      *

岐阜の奥からやってくる、もりのにわさんの、心のこもったパンセットの包み。
シュトーレンの赤い包みと、グリーンと、手作りのストロースター・・
それに、おいしい食べ方つきのパンの数々。
パンを食べる時間が、あわただしい年末に、
ちょこっと立ち止まる時間になります。
ありがたい 12月の活力。

   もりのにわシュトーレン

ロバは今年30周年の記念の年で、プログラムの中ほどに
流されたロバの歴史をイメージしたフィルムが、音楽とともに
とても素晴らしかった。
今年、なんと10公演もありました。

ロバの布  ロバハウス

ロバのクリスマスの合唱では、今年もひそかに泣きました。
毎年泣いてるなぁ・・・ 合唱というのが、もうダメなのです。
ぐぐぐっとこみあげてくるものがあって、ぜんぜんダメ。
何度聴いても、何度歌っても、美しい旋律。


わが町の小高い丘にある、クララ会修道院の夜ミサは、
例年とてもひっそりだけど、昨日は日系ペルー人家族も加わって
賑やかになりました。

うちのお嬢さんたちは、ここのシスターたち手作りの
卵黄だけで作るクッキーの大ファン。
卵白と粉と砂糖だけで作るケーキとセットで、ミサ後は小さな乾杯です。

     *      *      *

22時半帰宅 kohaは心得たもので、昼間ごろごろして、夜に備え、
帰宅まではちゃんと目をぱっちりさせていました。
そして、帰るなり、準備して即効 お布団へ。
きらめく星空に、一段と光る☆を観て、あれがそうに違いない!と
焦った様子です。

サンタさんは、無事やってきて、今朝は終業式だというのに
なかなか学校の準備が進まず・・・

望みの、ボディーバッグ(ピンク)と、さけるチーズ4ケ
くつしたからあふれそうなお菓子が、届けられました。
さっそく今日、チーズが半分なくなり、
ボディーバッグをずっとしょっているほどの気に入りよう。よかったね☆


ネグリジェセット   リリアちゃん

母からは、ずーっと作ってと言われていた、リリアちゃんのパンツと、
寝間着のセット。
それに、デュボアザンの「クリスマスのまえのよる」を。
訳者の小宮さんに英語で入れてもらったメッセージに、おぉぉ と
なっていました^^
   
      クリスマスのまえのよる

リリアちゃんには、4年ほど、パンツもなくて、悪かったヨ・・・。
でも3歳のころから、ずーっとkohaの人形遊びが続いているおかげで
細々と、服や小物作りが進められて 助かります。
次は、セーターをがんばります。
我が家のクリスマスまではこんなようすでした・・・。

  みなさま
     Merry Christmas! 

| 琴子 | 22:17 | comments(4) | trackbacks(0) |

Comment
☆マーガレットさん

そうですね、まだ6日まではクリスマスのうちで〜♪?
クリスマス、おめでとうございます。

そして、沖縄から、おかえりなさい!
また、何か楽しいおはなしがあるのでは・・・あー、聴きたいです!
年の瀬の実感があまりわかないのですが、今日少し”小そうじ”をしました。
新年、穏やかに過ぎますように。
マーガレットさんも、賑やかによいお年をお迎えくださいね。
Posted by: 琴子 |at: 2012/12/29 10:20 PM
☆ひろのしんさん

こんばんは!
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。
今年は特に年末の実感もわかないまま、慌ただしさばかり
加速しています。

ロバ、よかったです〜♪
もうまめまめブラザーズもパンツぱんくろうなど観ることも
ないでしょうから、ぜひ一度聴いてみてもらいたかったのです。
生であのいろんな音の楽器を観る楽しさは、また格別ですが、
音楽も独特で、いいですよね☆
ひろのしんさんも、お好きではないかと思ったのですよっ

裂けるチーズ、ひろのしんさんも好きなのですね。
わたしは、どうも食感が馴染めなくて、毎度スーパーの“買って”攻撃を
かわしていたところ、サンタさんに頼むことを思いついたらしいです。
朝 聞いたら、サンタさん頭いい!裏に保冷剤ついてた・・・ですって。

小宮さん、九州の出身でしたね。とても気さくな優しいパパでしたよ。
精力的だし、きっと喜んでお仕事受けてくださると思います〜。
楽しみですね!
Posted by: 琴子 |at: 2012/12/29 10:16 PM
遅ればせながらクリスマスおめでとうございます。まだ博士たちは到着していないので、クリスマスの挨拶をしても大丈夫かな?
素敵なクリスマスでしたね。サンタさんも来てくれて良かったこと。
穏やかに過ぎていく年の瀬に、みなさまの平和と幸せをお祈りします。良いお年をお迎えください。
(私たち夫婦は26日から29日まで沖縄でした。今帰ってきたところ。)
Posted by: マーガレット |at: 2012/12/29 9:16 PM
こんにちは♪
もうクリスマスの喧騒から、年の瀬のあわただしい雰囲気になってしまいました。
先日は、とても素敵なクリスマスプレゼントをどうもありがとうございまいた!!
まさか、「ロバの音楽座」のCDが聴けるとは!
こういう音楽、はっきり言って「好き!」です(#^.^#)
どこか懐かしいフォークロアな感じ・・・東欧風とでもいいますか。そのロバさんのコンサートでクリスマスを過ごされたんですね^^きっとあたたかい雰囲気の中で過ごされたことでしょう。
琴子さんちのクリスマス、いつもいい感じでよませていただいて、こちらまで気持ちが豊かになります。
本当にありがとうございました。

kohaちゃん、さけるチーズが大好きなんですね♪
私も好きです〜。プレゼントの中にこれが入ってるなんて、なんて愛嬌のあるサンタさん(^^)v

小宮さんのご両親やお兄さんにはお会いしたことがあるのですが、ご本人にはまだ・・・。
いつか地元に帰っていらっしゃるときには、お仕事依頼をしたいなあ・・・と野望をもっています^m^
Posted by: ひろのしん |at: 2012/12/28 2:39 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode