足じゃんけんと絵本

なんとなく 落ち着かない日々。
寒いし、ついつい体も縮こまりがちだけど、週に一度はヨガに
行くことを目標に。
うちでもやればいいのだけど、つい ワサワサと流されて、
思考も分断されて、気持ちよい空間と時間を 確保できないのです。
ほんとうにフシギなことに。どうしてかな、残念。

ヨガに行けないとき
体の状態を見きわめるのに、足じゃんけんは とっても有効です。
足の指で、グー チョキ パーが 軽々できるかどうかがカギです。
調子が悪かったり、体がカチコチになってくると
グーで 足裏がこわばり、
チョキで 足がつりそうになる・・・
(パーはたいがい楽勝ですV)

kohaは、いつでも楽勝ですが、この前 できる?と聞いた
Cちゃんができなくてびっくり。
オットにいたっては、やろうともしない・・・(できないんだ、きっと)

昔から、足の指でモノをつかむのが得意だったけれど、
「お行儀悪い!」って 怒られるばかりで、それほどいいことと
思わなかったのです。

でも、父も同じようにモノつかみが得意な足で、そんなところで
同じ指だねーってうれしく思ってた。
(そして、よく母に、ンもぅ また・・・ と言われてた)
父の命日 14年が過ぎ、そんなことを思い出しました。
孝行な娘です^^

   *     *     *

うちにある絵本をもっと読みたい、眺めたい!
という気持ちがずっとあって、
だいたい ブログをはじめたのも、それが最初の動機だったことを
思い出した年初。
取り出しては、眺めて読む時間が、楽しいです。

かめのスープはおいしいぞ

ランダムに取り出した4冊。

大雪が降ったあとだったので、雪だるまのお話。
  ( 『ゆきだるまのおきゃくさま』 絶版)
寒いので、おいしいスープ(・・・になりそこなうのだけど)の話。
  ( 『かめのスープはおいしいぞ』 絶版)
絵のひんやりした色彩に惹かれて、ツヴェルガーの絵本。
  ( 『ちいさなヘーヴェルマン』)
同じく、ツヴェルガーの絵、しっかり見ていなかった絵本。
  ( 『モルゲンシュテルンのこどものうた』)

『かめのスープはおいしいぞ』の訳がとてもおもしろかったと思って、
次の ツヴェルガーの「ヘーヴェルマン」を読んでいたら、
あれ?? もしかして同じ訳者!?ということに。
池内紀さん (いけうちおさむ)  好きな訳者さんが 増えました♪
とっさに取り出した4冊中、3冊が何かしら繋がっていて、ちょっと驚き。
ランダム作戦、今年はこれでいこう〜。


後日談
『かめのスープ・・・』 長いのだけど、kohaと読んだらぜったい楽しい
と思って、2人で読んだのです。
そうしたら・・・そういえば、この絵本の中には、
今の我が家にとっての禁句が ふんだんに出てくる!
なのに、kohaは気に入って 大声で唱えています。ひゃー

 ハァーイ かめさんのソリすべりでござーい!
    さあ いくわよ。
    そーれ、スタート!

わ、わ、やめよう! シーシー なだめつつ 説明です。
ヒヤヒヤしちゃう(汗)  しーっ

| 琴子 | 10:48 | comments(4) | trackbacks(0) |

Comment
☆ひろのしんさん

種類も雑多で、雑然としていますが、今年は少し見やすく
探しやすくしたいなーと思っています。
ひとりで楽しむにはもったいないかなとも思いつつ・・・
文庫を開いたら、近くの子どもたち来てくれるかな。

古本屋さんは、楽しいですよね。
わたしも大好きです。何時間でも、きっといられます。
そういえば、最近 探し物をしていないですよー。
探しているとある日突然めぐりあうというミラクルも、味わってないです!
Posted by: 琴子 |at: 2013/01/25 12:31 AM
琴子さんの本棚、すごく見てみたいです!
掘り出し物ばかりでしょうね〜。
趣味を超えてその選択眼は感心するばかりです。
きっと司書、いえ、こども文庫とか開かれたらすごくいいかも。
でも絶版ものが多いし、多くの子供たちの手に取られるとその分痛みも早いので、もどかしいですね。
ここであげられた絵本はどれも読んだことないです。
そろそろ私も古本屋さん、行ってみようかな。
Posted by: ひろのしん |at: 2013/01/24 12:13 PM
☆nao-yuuka-ayuchan5さん

あ♪かなづちスープ!!
あの絵で読むと、また楽しさ増しますね。

一冊とり出すと、その周辺も気になりますよね。
趣味も25年を越えて、なかなか年季の入った
絵本も出てきました^^
古いものも楽しいですね~。
図書館リクエストしてみてくださいね。
今年も絵本話 いろいろ聞かせてください♪
Posted by: 琴子 |at: 2013/01/23 9:26 PM
遅ればせながら、今年もどうぞ宜しくお願いします^^
そう、うちにある絵本をゆっくり読む時間も欲しい!
私も新刊とか気になって、持っている本を読む時間がない。
偶然、昨日『かなづちスープ』(佑学社)を手にしたところで
他にも本棚の奥から引っ張り出したい絵本がありました。
琴子さんのお宅には、読んだことのない絵本がいっぱいありそう。
>今の我が家にとっての禁句が ふんだんに出てくる!
他のも含めて、みんな読んでみたくなりました。
図書館にはあるかしら?リクエストしてみたいです♪
Posted by: nao-yuuka-ayuchan5 |at: 2013/01/22 2:52 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode