おば知恵のわらべうた

こじんまりですが、わらべうたのほうも続けています♪
ひろばは不定期で、だいたい2ヶ月に一度の割ですが、
国分寺の絵本とおはなしの店・おばあさんの知恵袋でのわらべうたは、
定期的に 行っています。

毎月 第一火曜日がわたしの担当日。
先月は、元旦だったため、2ヶ月ぶりのわらべうたでした。

こじんまりの店内のため、8組限定
今日は大盛況の7組の参加で ぎゅーぎゅー。
7ヶ月から3歳まで、当然だけど、同じものを出しても反応が違うのが
おもしろいです。

カッテコカッテコでお散歩して
  ♪おんまさんのおけいこ 1.2.3!
    ♪なこかい とぼかい なこよか ひっとべー
      ♪ここはてっくび てのひら ありゃりゃに こりゃりゃ・・・
         ♪まめっちょ まめっちょ いった豆ボリボリ
                         いんね豆なまぐせ・・・

いろいろ遊んでお腹がすいたので、♪なべなべ底ぬけ♪で
ご飯を炊いて、おむすび作って
  ♪かれっこ やいて とっくらきゃーして やいて で
魚も焼いて
ついでに お手玉のおもちも食べました!
  ♪てんやのおもち やらかいおもち あんこちょいとふんで しかられた

最後はお決まりのこもり歌。
今日は、信州の ♪ねんねんねやまの米屋町♪ を。
ねずみが大黒様にお参りに行くと聞いて、はやくおまえもねんねしな
大黒様に参るから、という歌。
なんて優しいこもりうた。
信州の風景も思い浮かびます。

ママたち、子どもを抱っこして、荷物を持って、肩も腰もコリコリ。
今度は、ちょっと肩甲骨周りをほぐせる動作も入れてみようかな。

わらべうたをやる側で写真が撮れないので、
今度は 店主の三田村さんに撮ってもらうことにしましょう。


おばあさんの知恵袋のわらべうたは、第3週めにもあります。
(JR国分寺駅 南口から徒歩5分 TEL:042-324-2708)
わらべうた、たのしいヨ

    まめっちょ 
   本日の人気者・二代目まめっちょ

| 琴子 | 23:40 | comments(2) | trackbacks(0) |

Comment
☆ちえさん

そう、タイトル書きながら、ちえさんの顔が頭にちらりと
浮かびました^^

わらべうた倶楽部、また間際に連絡させてもらいますね。
あともうちょっと・・・ 先が見えていたら、まめっちょ持って
参加したいです。
遊び方も、伝授してくださいね〜。

そして”ゆきこんこん体操”!
あの、♪・・・おらえのまえさ たんとふれ・・・♪の歌でしょうか。
わー、そのアイデアいいですね。わたしもいただきっV
Posted by: 琴子 |at: 2013/02/14 6:15 AM
みなさん親しみを込めて「おば知恵」って呼びますよね。タイトル見たときは「おばけの知恵」かと思ってちょっとどきっと・・・(笑)

琴子さんのわらべうた楽しそう♪今度ぜひわらべうた倶楽部に二代目まめっちょさん持ってきてください♪(私も境港でいただいてきたまめっちょさんがいます。)

それから・・・最近「ゆきこんこん体操」と名づけて、歌いながら腕を伸ばして肩甲骨あたりをほぐしてます〜。歌ってほぐして一石二鳥!(笑)
Posted by: ちえ |at: 2013/02/12 10:01 PM








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode