ひろばわらべうた(まめっちょ)

月に一度の ひろばのわらべうた。
記録するのも、久しぶりです。

今日は、3歳の子がひとり。そのほかの9人は、1歳になっていない
小さい人たちでした。

 こんこんちき
 こっちのたんぽ
 お掃除ぱっぱっ
 おきゃがりこぼし
 おすわりやす いすどっせ
 いも にんじん (お手玉)
 ねんねんねやまのこめやまち (こもりうた)
 さよなら あんころもち

いないいないばぁ の顔かくしは、やさしくね♪ 何度でも。

お掃除ぱっぱっで、手の平をなでたり叩いたり、指を開いたり閉じたり。

体もぴったりくっつけあって、おきゃがりこぼしで揺れました。


   おきゃがり こぼし    おきゃがり こぼし
 ◎   ▼    ◎      ▼    ◎
   おきて ころんで また おきて
     ▼    ◎   ▼  ◎
   ころんで おきて またこけて
        ▼    ◎   ▼  ◎ 
   おーきた!
    ▼  ◎

なんと、七転び八起きになっていてびっくり。
(◎は起きた姿勢、▼は転がるんですって)

福島のわらべうたの本に載っているのを、ちえさんが通信で
載せてくれていたので、わたしもさっそくやっています。
たのしーー。

ママは、足の上に子どもを載せながらゆらゆらゆれて、
腹筋を使うので、かなり運動ですね。
子どもたちは、にこにこ気持ちよさそうでした。

  だるま 起き上がり小法師でやっても楽しそう!
 ・・・と思って持っていったわたしのだるまさん
 3転び4起きくらいで、限界でした ^^;

| 琴子 | 17:34 | comments(2) | trackbacks(0) |

Comment
☆ちえさん

なんでしょー、おきあがりムンク!!
想像するより、きっとおもしろそう。
ぜひ実物を見てみたいです。
そこから、羅漢さんに続きそうですね~。
Posted by: 琴子 |at: 2013/05/18 11:09 AM
最近、「おきあがりムンク」っていうのが流行っているそうな。
顔が叫び〜〜〜なの。(笑)
Posted by: ちえ |at: 2013/05/17 12:17 AM








Trackback

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode