週末

先週末、帰京していたオットと、地元河川敷の野外イベントへ
サイクリング。

みんなちがってみんないい.JPG

みんなちがってみんないい” 

6回めを迎える 地元イベント。
金子みすずさんで聞き覚えのある イベント名どおり、
とても多国籍な出店と、各ブースの催しで、
最近 「男子ごはん」を見て料理修業中のオットが、
トルコ料理の多さを指摘。
ほんとうでした。
シシカバブ・・・食べてみたかったけれど、お腹がいっぱいで挑戦できず。


トリオ.JPG

絵本部屋の友人の娘さんが、3人ユニットで、東欧調の音楽を
演奏するというので、時間前から陣取って じっくり聴きました。
バイオリンとアコーディオンとチューバという、
異色の取り合わせが新鮮で楽しかった!
よくがんばっているなー、かっこいい!と、
なぜか 母目線になってしまったわたし。これからも応援しますヨ。

一番長くいたのは、羊の毛刈りの実演コーナー。
仔牛ほどもあろうかという 丸々とした羊が、おとなしく抱っこされて
はさみで チョキチョキ毛刈りされていく様を、じぃーっと
見学させてもらいました。

なにを考えているのかな、気持ちいいのかな、・・・・
羊2.JPG  ⇒  羊3.JPG 
                     
   スタート                  半分おわり

羊1.JPG  ⇒  羊皮.JPG
刈りたての皮膚はウレタンのよう     皮ぬいだよー



代休日は、六本木ミッドタウンへ。
「デザイン あ」展です。

もう会期が終わりに近づいているし、ラジオでも何度も流れていて
気になっていた展。
kohaも楽しめそうだったので、ぜひ行きたかったのです。

なんといっても、このお寿司。

まぐろといくら.JPG どれ食べる?^^


組み木になっている本のパズルを、本棚に納めていくブースでは
じっくり見ると、おもしろくて笑えます。

本棚.JPG kohaの作ったのはこれ。

こう見ると・・・
本のタイトルって、ふたつにわかれるものが多いんだなぁ。 

kohaは、音めがねが一番気に入ったようですが、
わたしは、その手前のブースで、クールミントガムのペンギンが、
太ったり小さくなったりして、チマチマ動くさまに、心踊りました♪


人間あ.JPG 他にも魅力的展示、参加型展示多数。


噂通りのオタノシミでしたが、待ち時間も半端ではなかったです。
平日月曜日(ただし、運動会や授業参観の代休あり)で、入館まで
1時間待ち。
ふだんなら、さっさとUターンするところですが、神戸に帰る人もいるし、
もう来られないし・・と、この日はがんばりました。
都会の空気も吸ったしな〜。楽しかった!

 *****

五月病かなぁ、更年期かなぁ、すっきりしないなぁ、だるいなぁ
頭も痛いし・・・とぼやいていたら、昨夜ひさしぶりに電話で話した
母が、「さみしいんじゃない?」と一言。

そうなのかな。

それぞれが、それぞれの場所で、元気で過ごしていることでよしと
していたけれど、日々いないことに、まだ慣れていないのかもしれません。
頼っているんですねーいろいろなところで。
そして、自分の無力さ加減を思い知っては、がっくりする・・・

一番の変化は、目覚ましもならないのに、5時台に目が覚めてしまうこと。
緊張しているのか、おばあさんの階段をのぼっているのか・・・^^;

そんなダメダメな感じの5月も、今日でおしまいです。
梅雨入り早々の晴れ間は、ちょっと嬉しかった!
パリッと干したシーツと枕カバーで、今晩は気持ちよく眠りましょう。
 

| 琴子 | 16:15 | comments(6) | trackbacks(0) |

Comment
☆ひろのしんさん

野外フェス、注意していると、あちこちでずいぶん行われているみたいなのです。
トルコの陽気なお兄さんたちの客ひきがおもしろくて、ぜひ食べたかったけれど、
あいにくお腹いっぱいで・・・。
久しぶりに 伸びるアイスだけ、食べました^^
痩せた羊もツンツンして、意外な感触に驚きましたよ。

なんというか、不定愁訴はあちこち出ていて、週一のヨガだけでは
整いきらないみたいです。
マメオットのやりくり術の報告を聞くと、負けてるーと思いますしね(汗)
月1、賑わしく帰ってきては、コーヒー豆を煎ってくれるので、
おいしくコーヒーも飲ませてもらってますV

そうそう、くまもんくん、ただいま読書中の本の栞になっています♪


Posted by: 琴子 |at: 2013/06/06 11:36 PM
☆けちょもぐきび子さん

こちらのほうで機会があるときは、ぜひまたお声がけくださいね。
いつか夜 気軽に出歩けるようになる日も楽しみにしています。

今日はあのあとのたいやきは、どうだったでしょう。。。
また、おはなし聞かせてください!
Posted by: 琴子 |at: 2013/06/06 11:22 PM
わあ〜❤すてきなイベントだったようで^^
私も近くだったらきっと参加したかも!
楽しそう・・・
いろんな文化に親しむことが出来るなんて、なかなかできないことですものね。
羊さんの毛刈り、見てみたいわ〜。
刈った直後の羊さんの痩せぐあいが(笑)ちょっとかわいい^^

あら、琴子さん!体調悪いのですか?
私もめっきり衰えを感じてるんですが・・・いやいや、私の場合はずばり!年のせいですが(T_T)、やはり急にご主人が単身赴任とはやはりお母様のおっしゃるとおり、どこかさみしいのでしょうね。
日々の忙しさに気がまぎれることもあるでしょうが、やはりパートナーがそばにる心強さは何にも替えがたい。
このイベントでリフレッシュできましたか?(^^)v
Posted by: ひろのしん |at: 2013/06/06 11:45 AM
はじめまして♪
ダンナさまとの貴重なお時間にお出かけ頂き、ありがとうございました。いいお天気でしたよね~
これからも、親子でよろしくお願いします。
Posted by: けちょもぐきびこ子 |at: 2013/06/05 11:37 PM
☆マーガレットさん

マーガレットさん、ありがとうございます!
長距離再恋愛って、わ〜、気恥ずかしい〜。
なんだかそんな感じでもないのですが、久しぶりに会うと、
優しい気持ちになれるのがいいですね。
いつもだったら、そのおしゃべり、お願いだから3分だまってて・・・
というところ、kohaとのダブルしゃべりにも、おおらかでいられますから・笑
あたりまえ、おおいに感謝しないといけないですよね〜。
Posted by: 琴子 |at: 2013/06/03 5:27 PM
「さみしいんじゃない?」 うーん、そうかもしれませんね。
あたりまえのことって あたりまえじゃなくなってみると きゅうにそのありがたさがわかる って、最近まわりの人を見てつくづく心にきざんでいます。
あたりまえのときにしっかり感謝しよう・・と思ってはいるのですが・・行動がともわなくちゃね。
琴子さんも 離れていてさびしいけど、みんな元気でがんばっていることにも感謝して、長距離再恋愛を楽しんでくださいね。元気出して!
Posted by: マーガレット |at: 2013/06/01 7:23 AM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode