エタラカ
あえてバラバラに
揃ってしまわないように
その名も、エタラカ(アイヌのことば)
めちゃくちゃとか、でたらめという意味だそうです。

 アイヌ刺しゅう.JPG

この”あえて”の部分のバランスが、わたしにはとっても難しい。

考えず、考えすぎず、ただ刺す。それだけ。

ようやく半面できました。
うまくできれば、古い麻布のスヌードになります。
夏の汗とり・日よけ対策!


イランカラプテ
 この前、教えてもらったアイヌのことば。
 ”あなたの心にそっとふれさせて”
 ”おはよう” とか、"こんにちは” の意味もあると
 言われたような・・・。

アイヌの心は、いつもとても優しくて、まっすぐ入ってきます。
| 琴子 | 21:19 | comments(2) | trackbacks(0) |

Comment
☆マーガレットさん

もったいないですか? わ〜、使う気満々ですよ。
あと、残り20センチほどになりました。あともうちょっと。
海に浮かぶ泡、のイメージになってきました。

寮さんの「おおかみのこがはしってきて」大好きです!
「空が青いから・・・・」は読んだことがなく、
わたしもイメージはアイヌのおはなしでなじみの方でした。
日曜日ですね、行けるかな、行けるといいな・・・。
カレンダーにメモメモしておきます。
Posted by: 琴子 |at: 2013/06/08 11:41 PM
きれいなブルーに刺繍??すっごくきれい。汗とリにしちゃうのはもったいない気がしますー。

ねりま文庫連絡会で 10月6日(日)に 寮美千子さんの講演会をするんですよ。「イオマンテ」や「おおかみのこがはしってきて」の寮美千子さん。私にはアイヌの本の人ーだったんですが、今回は「空が青いから白をえらんだのです」という奈良少年刑務所のお話が主体だそうです。時間があれば来てください。
Posted by: マーガレット |at: 2013/06/08 12:05 AM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode