地曳網

子どもたちが卒園した園のOB・現役で、千葉の豊浦に
地曳網を引きに行きました。
総勢70人。
オットも、このために、神戸からやってきました。

kohaの代の前後は、子どもだけでなく、母も父も仲がいいので、
ファミリーで集まれるのがいいところ。

去年と一昨年は、1泊で信州・辰野まで、ホタルを観に行きました。
でも、辰野がずいぶんメジャーになってしまったので(20年前より、です)
今年は地曳網に企画変更。

でも、そうでした!
ただいま、梅雨なのであります。

週末は降ったりやんだりの天気でしたが、
それでも、15日は、海に飛び込む人がいたり、
カキや貝やウニを取ったりして、磯遊びを満喫。
久しぶりの馬糞ウニも、子どもたちが、取ってきては
なめさせてくれて、贅沢な気分を満喫です。

2013-06-15 うに.JPG

2013-06-15 うに2.JPG  2013-06-15  かき2.JPG
              とりあえず割ってみる。

16日は朝からザーザーの中、地曳網!
なにせ、初めてなので、力が入ります。
沖の舟に乗っている方の赤旗が出ると、必死で引かないと
魚が逃げてしまうと説明を受け、こちらも必死。

活きのいいのが取れました! 収穫はこのとおり〜♪

2013-06-16 大漁.JPG

ひと家族に、2匹ずつの分け前も出ました。
鯛もつれたし、舌平目などもいて、結構 盛り上がりました!
分け前は、代表の子どものじゃんけんで。


うちは、ゴマサバとアジをいただいたので、
さっそく3枚におろして、サバは竜田揚げに。
アジはなめろうにしたかったけれど、焼いて塩でいただきましたV

海ほたる方面、渋滞を敬遠してなかなか足が伸びなかったけれど、
案外 大丈夫でした。また、行こう!
年に一度のイベント、無事 楽しく終了です。

2013-06-16 海ほたるより.JPG

| 琴子 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |

Comment








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode