朝の絵本
3年生の朝の絵本、マメに書けていませんが、毎週継続中。
それぞれ担当日の母たちが、考えて選んできてくれています。

11/6(水)
どろぼうがっこう

クラスの中でも、あ!これ読んだことある〜
という声があがったくらい、かこさとしさんの人気絵本。
この日読んでくれたママも、実際、子ども時代に楽しんでいた
ということで、くまさか先生はじめ、生徒たちの口調が
読み終わった後、なんとなく子ども達に伝染したのが
おかしかった。

11/13(水)
どろぼうがっこうぜんいんだつごく

先週、どろぼうがっこうを読んでくれたので・・・
当番だったわたしは、40年ぶりに出た続刊を持っていった。
絵が細かいページもあるのだけど、ぜひ、その後の結末を
クラスで味わってもらいたかったので・・。
40年ぶりの続きという部分に、子どもたち、すげーと反応。
あわや!?の結末にも 食い入るように聞き入ってくれて、
後日聞こえてきた話では、2週にわたって楽しかった!と、
うちで感想を話してくれた子もいたらしい。

11/20(水)
なっとうざむらい  パンダ銭湯

一人の男児のうわばきがなくなったと、朝から事件勃発で、
絵本の時間になっても、ざわざわ。
そんな中での読み始めだったので、最初の絵本を読んでいる時間
子どもたちに目がいって、絵本の印象はまったく覚えておらず。
2冊目の「パンダ銭湯」になって、ようやく子どもたちも集中。
なんといっても、ナンセンス絵本なので、ところどころでクスクス
笑いが起きる。でも、最後の帰宅シーンで、お父さんの後ろ姿に
(特に耳)ちょっと注意を向けてあげたら、なお盛り上がった
かもしれない・・と思う。

 
| 琴子 | 14:04 | comments(2) | trackbacks(0) |

Comment
☆こももさん

かこさん、この先も、おたまじゃくし他、続々と続刊を出すそうですね。
何十年ぶりの続きが、予想以上の展開で、子どもたちは
その年月を感じなかった気がします。
すごいなー。ぜひ、えっ!と驚いて見てほしいです・笑

パンダ銭湯、これもまたつっこみどころ満載で、
絵にもたくさん遊びが隠れているんですよ。
オヒオヒ、とつい笑いが出てしまう楽しさです。
ぜひぜひ!
Posted by: 琴子 |at: 2013/11/26 1:09 AM
どろぼうがっこうの続刊。
知っていたけれど、手にとらないまま「今」の私です。
好きだから、がっかりしたくないしなーと思ったら、
あえて手にとろう!という気になれずの「今」でした。
手にとってみよう!あわやの結末、気になりますもん!!

しかし、「パンダ銭湯」って・・・・・(笑)
これも、読んでみたいです。
Posted by: こもも |at: 2013/11/23 1:55 AM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode