わらべうた倶楽部とひろば
昭島にある 親と子の集いのひろば
ほっとさんにて、久しぶりのわらべうた倶楽部。
知恵さんが鳥取のアートスタートや
長野のわらべうたツアーで東京不在のうちに、
秋はすっかり終わり、冬になりました。

‥ということで、冬のわらべうたをいろいろ。



写真は、〈ひとやまこえて〉で、二つのおかずを
わけてもらえないか、聞いているところ。
掛け合いが楽しいわらべうたです。
そのほか、「ひとやま越えて」「どんぶかっか」
「もぐらどん」「ろうそくパッ」、
リクエストした「ぺんとひきゃひゅー」など。
「ろうそくポッ」バージョンの応用編や、しもばしらの
手遊びも教わったので、どこかでやってみたいと思います。

午後のひろばでは、さっそく 「どんぶかっか」を
歌いました。2〜4ヶ月のあかちゃんばかりだったので、
「だんだんのぼって」「ふくすけさん」など、
体をさわってあげるわらべうたを中心に‥
耳のいいママたちで、すぐにいっしょに歌ってくれました。
 
| 琴子 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

Comment








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode