パトアシュの絵本の時間
パトアシュさんの絵本の時間も、はじまりました。
月に一度、パトアシュさんで開催中の 絵本の時間では、
未就園の子とママに、いろいろな絵本を手にとってもらえたら・・・
という店主の想いに共感して、ちょこっとお手伝い
させてもらっています。

読んだ絵本 今回 読んだ絵本

6〜7冊、絵本を読んで、合間にわらべうたや手遊びもちょっと。
今回は、この時期しかできない、覚えたての しもばしらの手遊びを
しました。
なかなか、マイナーな曲調もよいし、指の運動にも
なりますよ^^

こうして見ると、あかちゃん絵本には、わらべうたから
できあがっている絵本も、たくさんあるんですよね。
今回でいえば、「おいちにのだるまさん」

♪おいちにの だーるまさん、へっこ ぷっと たれた♪

わらべうたの後半部分がかわって、いろいろ展開されています。

ママ世代にも人気の『わたしのワンピース』や『もじゃもじゃ』も
とりまぜて、読んだ絵本は、新旧 いろいろ。

ちょうどこの春入園の 男の子も2人いて、『パンツのはきかた』は
ばっちりできるよというお話も聞きました。

会のあと

今月のパトアシュ絵本 10冊も入れ替わっています。

1月の絵本 こーんな感じ。

楽しんでいただけますように。

 
| 琴子 | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |

Comment








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode