はじめましての絵本たち
ギャラリー・ビブリオでのはじめましての絵本たち講座、
1月の2週目のお話です。えぇ、今頃ですが・・・
38冊の紹介の中から、読みたい本の覚えで、
やはり書いておきます。

あたし、うそついちゃった.jpg   会えてよかった.jpg
左)かつて身に覚えがある、ちょっとチクッと胸が痛む
  感覚を思い出す。

右)安野さんが出会った50人について書いたエッセイ
  興味深いし、読み応えもばっちりありそう。

こうさぎと4ほんのマフラー.jpg     デーデ.jpg

左)わたりむつこ・でくねいくコンビの絵本。
  マフラーが出てくる話は、それだけでけっこう好き。

右)3.11の震災後、東北に灯油や石油を届けるために
  活躍したディーゼル車の実話をもとにした絵本。
  今回、はじめて知った。

とてもおおきなサンマのひらき.jpg    ひとつのねがい.jpg

左)ナンセンスもここまでだと潔い。
  こんな大きなの、食べでがありすぎて、飽きそうだけど・・・。

右)昨年、浜田廣介 生誕120周年で、ひろすけ童話が
  いろいろ出てきてうれしい。
  絵の印象か、ひろすけ童話と一見してわからなかった。

 
フィンランド.jpg    ぼくらのひみつけんきゅうじょ.jpg

左)偕成社の 世界のともだちシリーズ、続々刊行中。
  フィンランドは、まず読んでみたい!

右)このなんだかゾワゾワする感じ。
  でも、なぜだかページを繰る手を止められない感じ
  ゆっくり楽しまないと。

まど・みちお.jpg    ゆみちゃんはねぞうのわるいこです.jpg

左)まどさんの詩集が、”日本語を味わう名詩入門”シリーズの
  20で登場。 三浦太郎さんの絵が楽しく、
  あらためて、まどさんの詩をじっくり味わいたくなった。
  まどさん、104歳。すばらしいです。

右)ニッサン童話と絵本の絵本大賞受賞作品だそう。
  文は短く、絵とのバランスが絶妙で、ついつい見入ってしまう。

世界の本屋さん.jpg   日本の本屋さん.jpg

左)世界のベスト10の中に、京都の恵文社一条寺店が入っていて、
  おぉ!すごーいと気分が盛り上がる。

右)とこペン隊7号のナナさんのポストカードが、さりげなく
  うつっているページがあって、こちらも気分が盛り上がる。
| 琴子 | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

Comment








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode