わらべうた倶楽部
この週末は、オット帰京日につき、羽伸ばし・・・
いや、勉強です。

昭島のほっとさんでの、おとなのわらべうた倶楽部。
この日は、わらべうた歌いの知恵さんと、小さい子の子育て真っ最中の
若いママ2人とわたしのメンバーで、たくさん実習しましたよ。

お手玉ひとつとっても、お手玉として遊ぶだけでなく、
まわす、乗せる、投げる、見立てる・・・
いろんな遊びができるわけです。
で、実際、それで遊んでみました。

ひとつひばちで.JPG このあと、ボトン

ひーふーみーよー よものけしきに・・・ で、まわすまわす。
ひとつ火鉢で焼いた餅、ふたつふくふくふくれ餅・・・の
数え唄を唱えながら、頭に乗せる!
おとけいさーん 今なんじ? いーちーじ ボーン・・・で 投げる。
どのおせんべが焼けたかな? ・・・  で、見立てる。
楽しくて、笑っちゃう!

ほっとさんが、こんな動画を撮ってくれていました。
雰囲気はこんな感じです(笑) ⇒(

おとな3人で、ひとりを囲んで、ぎゅーぎゅー おしくらまんじゅうも
しました。
これは、かなり体の力が抜けて、リラックス効果あり。
体温もあがって暑くなるから、今の時期ぴったりです。

ほっとさんでおひなさま.JPG
最後には、小さなひなさまを回しながら、おひなさまの
わらべうたも歌いました。

わらべうた倶楽部は、わらべうたに興味のある方ならどなたでも
いらしていただける会ですよ。
次回は、3/7(金) 10:00〜12:00
詳しくは、ちえさんのブログ、ちえのわROOMにあります。
| 琴子 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

Comment








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode