ちびっこひろばおはなし会

火曜日、1ヶ月半ぶりのひろばのおはなし会でした。
ひろばには、おはなし会に行ったり、わらべうたに行ったり・・・
月に最低でも2度は顔を出すのですが、
今回は、11組 みごとに 男の子ばかりで驚きました!
そんなこと、あるんだなぁ・・・

  ♪ くるくるくる くるくるくる 1本指ではくしゅ ♪で
      ごあいさつ

 おーい、はーい  たべものでんしゃ

 体遊び ビタミンC

 ぼうしとったら

 大型絵本
 なにをたべてきたの?
 この絵本が大型になっているのをはじめて知りました。
 相方が借りてきていて、今回 初読み。
 男の子が2、3人、歩いて来ては、ブタのお腹の中の丸を
 さわっていきました。
 中に一人、おままごとの包丁を持ってきて、リンゴを切ろうとしたんです。
 感心しつつ、気のすむまでは切らせてあげられなくて、
 おはなし会後に、ゆっくり切ってもらいました。^^
 でも、子どもは、”その時”の人なんですよね・・・
 こういうとき、あぁジレンマ、と思います。

 しあわせならてをたたこう もうすっかりお馴染み

    ♪ さよなら あんころもち またきなこ で
       ごあいさつ

| 琴子 | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

ちびっこひろばおはなし会

子育て支援 ちびっこひろばでのおはなし会
夏休みなので、午後の時間帯にずらして行いました。
今日の参加は13組27人  多かったです。

  ♪ くるくるくる くるくるくる 1本指ではくしゅ ♪で
      ごあいさつ
 くねくねゆらゆら   こぐまちゃんのみずあそび  

 手遊び   いっちゃんといっちゃん

 かにこちゃん  がたんごとんざぶんざぶん

 体遊び  ビタミンC

 たべものだーれ?  しあわせならてをたたこう


  ♪ さよなら あんころもち またきなこ で
       ごあいさつ

 『がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん』 は、
 先月も読んだけど、季節ものなので、今月も読みました。
 この絵本は、ほんとに子どものくいつきがいいです!

 『たべものだーれ?』 も、6月から、たべもの⇒くだものと
 交互に読んでいる絵本。今月も読みました!
 これも楽しくて、いつもママから感心の声があがりますよ ^^
 

| 琴子 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

ちびっこひろばおはなし会

子育て支援ひろばのおはなし会。
今日は、職場体験に来ている 女子中学生2人もいたので、
せっかくだからと、それぞれ1冊ずつの絵本と手遊びを
お願いしました。
(絵本は、持っていった絵本から、読みたいものを選んでもらい
 手遊びは、手持ちのものでできるものをやってもらいました)

今日は、11組22人の親子さん。
おおぜいでしたが、2人とも、ばっちり。
度胸もあるし、いっしょうけんめいで、ママたちもちびっこも
よく聴いてくれました。

  ♪ くるくるくる くるくるくる 1本指ではくしゅ ♪で
          ごあいさつ

 くだものだーれ? 「よくできているねー」とママたちの声

 がたんごとんがたんごとん ざぶんざぶん 「えー!?ざぶんざぶんは知らない」の声
                    ふふ

 *手遊び・ぐーちょきぱーで なにつくろう?
   中学生にしてもらいました

 くっついた こちらも中学生にお願いしました。
 1ページ読むたび、子どもをキュッと抱きしめるママが
 増えていってびっくり。

 *体遊び ビタミンC

 なーんだなんだ もうひとりの中学生が読んでくれました。
 パンダのあかちゃんが亡くなったことを、
 この時点で知らなかったわたし・・・

 *手遊び・むすんでひらいて
   引き続き、中学生にしてもらいましたよ。

 ぎったんこばったんこ しあわせならてをたたこう

   ♪ さよなら あんころもち またきなこ で
       ごあいさつ

中学生も入ってのおはなし会、なかなかいい雰囲気で
できました♪

| 琴子 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |

ちびっこひろばおはなし会

先月はなかった子育てひろばのおはなし会。
2ヶ月ぶりです。
今日はとても大勢の 12組25人の親子さんでした。

  ♪くるくるくる くるくるくる 1本指ではくしゅ ♪で
     ごあいさつ

 紙芝居
 バッタがぴょん
 
 だっこ

 体あそび 「ビタミンC」

 たべものだーれ? ぽぽんぴぽんぽん

 わらべうた 「だんだんのぼって」 で、おへそをこちょこちょ

 パネルシアター 『ポンポンポケット』 から
 ポンポンポケット ウサギ・パンダ・サル・カンガルー

 しあわせならてをたたこう しめはいつものこの歌

  ♪ さよなら あんころもち またきなこ
      さよなら あんころもち また来てね! ぱくっ ♪ で
           ごあいさつ

 
「だっこ」の動物のあかちゃんが、どのページも愛くるしいです。
ママからも、かわいぃ♪の声。
オランウータンのあかちゃんが、ママにだっこしてもらったら、
次は 自分たちもね! 
ビタミンCの体あそびが、だんだん定着してきました。
どの子もみんな ぎゅーっとしぼられます^^

「たべものだーれ?」 
最近、似たしかけ絵本がたくさん出ているけれど、この絵の
展開はとてもうまくできていると思います。
「くだものだーれ?」のほうの、アルマジロがわからないかなと思って
今回はこちらを読みました。
少し大きな2歳の子は、ちゃんとあてっこしてくれました。

| 琴子 | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) |

ちびっこひろばおはなし会

今年度も、少しずつ始動です☆

地元 子育てひろばでのおはなし会に、月に一度入っていますが、
今月からそれとは別枠で、わらべうたの時間も受け持ちます。

昨日は、まず おはなし会。
雨・風で、ちびっこ連れての外出は難しいかな・・・と思ったけれど
6組13人の親子さんが来てくれました。


  ♪くるくるくる くるくるくる 1本指ではくしゅ ♪で
    ごあいさつ

 紙芝居
 はーい!
 動物たちに続いて、みんなのお名前も呼びました^^

 どーこだどこだ

 体あそび "ビタミンC”

 ちょうちょうひらひら ぎったんこばったんこ

 わらべうた ”ぎっちゃんこぎっちゃんこ” で
 ぎっこんばっっこん おふねをこぎました

 バスがきました

  ♪ さよなら あんころもち またきなこ
     さよなら あんころもち また来てね! ぱくっ ♪ で
           ごあいさつ

『バスがきました』にとても反応した、一人の男児。もう〜ニッコニコ^^
おはなし会のあと、2回もママに読んでもらっていました。
こういう風景を思うと、乗り物の絵本は、いつでもバッグに入れていこう!
と、思います。

そういえば、山崎慶子先生は、バッグに入れている絵本を、
ひょいっとあげることがあるとおっしゃっていたことを思い出しました。
そんな太っ腹に、わたしもなりたい・・・。

| 琴子 | 14:03 | comments(2) | trackbacks(0) |

ちびっこひろばおはなし会


 ♪くるくるくる くるくるくる 1本指ではくしゅ ♪で
ごあいさつ

紙芝居
おーい、はるだよー 

ぽぽんぴぽんぽん

体遊び 『ビタミンC』

絵本 『あなたはだあれ?』 ディック・ブルーナ

がたんごとんがたんごとん

わらべうた 『だんだんのぼって』

へんなかお しあわせならてをたたこう

 ♪ さよなら あんころもち またきなこ
     さよなら あんころもち また来てね! ぱくっ ♪ で
           ごあいさつ

9組19人の親子さん
いつもより、ちょっと多めの冊数だったけれど、ちびっこも
ご機嫌でよーく聞いて参加してくれました。

『ぽぽんぴぽんぽん』 『へんなかお』
どちらも新しい幼児絵本だけれど、ほのぼのいい感じです!
大人も子どもも楽しいよ♪

    *       *       *

毎日、新聞で ”千人の声”を読み、ラジオで声を聴く。
それぞれの震災と、その後の今を感じ、
毎日の暮らしと生きることについて考える。
特に今週は毎日考える。

同じ毎日はないのだから。
その時々今を尽くした先に、楽しみや喜びや安らぎが
あるように・・・。
そうありますように。

小さな人のにっこりした顔は救い。
見るだけでうれしくなって・・・ありがと の気持ちで満たされる。

| 琴子 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |

ちびっこひろばおはなし会

ちびっこひろばの日は、朝、学校の絵本と重なる日が多くて
大忙しですが、今週は、校外からの研究授業のため、
朝の絵本タイムはなし。ちょっとゆとりの朝でした。

雪の翌日の寒い朝、まだそれほど風邪ひきさんもいないのか
10組20人の親子さん。

まずは、 ♪くるくるくる くるくるくる 1本指ではくしゅ ♪で
ごあいさつ

紙芝居
『みーつけた』 脚本:大和田美鈴 童心社

だるまさんが

手遊び 「ゆきだるま」
  ♪ いっくんと いっくんで おやまです
    にーくんと にーくんで かにさんです
    ぐーちゃんと ぐーちゃんで ゆきだるま ころん ♪

おふろごっこ

体遊び ビタミンC

あぶくたった おふとんかけたら

しあわせならてをたたこう

 ♪ さよなら あんころもち またきなこ
     さよなら あんころもち また来てね! ぱくっ ♪ で
           ごあいさつ

2人でしているので、期せずしてかがくい絵本2冊

ビタミンC のからだ遊びで、ギューっと抱きしめてもらったり、
あぶくたってにえたったで、つつかれて食べられたり
ちびっこたちは、それだけでとてもうれしそう。
2人ほどママの表情が硬くてちょっと心配になりました。
にっこりと、子どもと目をあわせてあげてほしいな。

| 琴子 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

ちびっこひろばおはなし会

12/15(水)はひろばのおはなし会もありました。
0〜3歳の子どもとその親が集うひろばですが、この日は
9組18人の親子さん。
こんなことははじめてでしたが、はじまる時点で、
みんながちゃーんと座ってくれていてびっくりです。
絵本を囲んで、ぐるりと半円形に。 いい光景です。


まずは、 ♪くるくるくる くるくるくる 1本指ではくしゅ ♪で
ごあいさつ

紙芝居
はーい! 
一人をのぞいて、みんなにもはーい!と言えそうな月齢。
ママといっしょに返事をしてもらいました。

いいおかお  ぼうしぴょこ 
                   こどものとも0.1.2 2010年7月号
                        【さく】前田マリ

恒例 体遊び 『ビタミンC』

さんにんサンタ ちょっと長かったのですが、相方のどうしてもの
              意気込みで読んでもらいました。

クリスマスうさぎ クリスマスうさぎは、子どもたちに大人気

しあわせならてをたたこう 最後はやっぱり恒例のこの歌しかけ本です

 ♪ さよなら あんころもち またきなこ
     さよなら あんころもち また来てね! ぱくっ ♪ で
           ごあいさつ

| 琴子 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |

ちびっこひろばおはなし会

気づけば11月!
この時期、どういうわけか行事集中で、ハロウィンもなかなか
楽しむ余裕なく過ぎゆきます。

今日のひろばは大盛況。13組27人の親子さん。
大変な騒ぎになるかと思ったら、とても落ち着いて
聞いてくれました。

  ♪ くるくるくる くるくるくる 1本指で拍手・・・♪
      (ごあいさつ)

 おーいはーい ぐるぐるちゃん

         どんぐり
     ♪ どんぐり ころちゃん                     
         あたまは とんがって
         おしりは ぺったんこ
         どんぐりはちくりしょ ♪  

 おふねがぎっちらこ ♪おふーねーが ぎっちらこ
                        ぎっちら ぎっちら 
                       ぎっちらこ ♪

 どんどこどん

  体あそび 『ビタミンC』
  
 大型絵本
 もりのおふろ

   ♪ さよなら あんころもち またきなこ♪
        (わらべうた ごあいさつ)

なんと、定番のしかけ絵本『しあわせならてをたたこう』を
持参し忘れました。(反省)
とてもよく参加してくれただけに、最後みんなで歌えなくて残念。
ところどころ、わらべうたや体遊びも楽しみました。
最後の大型でも、「ゴシゴシ シュッシュシュッシュ」と
ママが子どもの体をこすってあげる姿が多くてよかったな。

 

| 琴子 | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

ちびっこひろばおはなし会

雨の水曜日、ダブルヘッダーは、ちびっこひろばの
おはなし会。
結構雨が降っているから、誰もいないかな・・・と見ると、
小さい子連れて、ひろばに来てるんですね。

5組10人の親子さん。
男の子が4人でしたが、じっくり聞いていた子もいました。
聞いていなさそうでも、電車の本になると、飛んでくる子が
2人ばかり。(その度合いが極端でかわいくておかしい・・・)
のりもの絵本、やはり人気です。

  ♪ くるくるくる くるくるくる 1本指で拍手・・・♪
      (ごあいさつ)

 いもむしごーろごろ 2008年9月号 こどものとも0.1.2

 カンカンカンでんしゃがくるよ ほんとうは、イベントにかけて
   『つなひきライオン』を読む予定を急きょ変更して、
   電車絵本に。 

    わらべうた 『どんぐりころちゃん』

   でてこいでてこい おつきさまこんばんは

    体あそび 『ビタミンC』

   しあわせならてをたたこう

     ♪ さよなら あんころもち またきなこ♪
        (わらべうた ごあいさつ)

| 琴子 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

Page: 2/3  << >>

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode