わらべうた

今日は、おばあさんの知恵袋(国分寺)でのわらべうたの日でした。

すでに季節は冬なので、今日は、おもちの数え歌や、
おもちつきの歌をメインに歌いました。

♪ぺったら ぺったん もちつけ もちつけ・・・

ついたお餅は、神棚(頭)に置いたり、となりのネズミがひいてったり
お隣へおすそわけしたり、します。

今日 一番大きかった 2歳さん
ぺったら ぺったんの響きがいいのか、単純なリズムで回すのが
いいのか、とても気に入って、しっかり自分のお手玉をにぎりしめて
いました。

さーて、お餅をついたら、焼きましょう!

 1つ  火鉢で焼いた餅
 2つ  ふくふく ふくれ餅
 3つ  見事な鏡餅
 4つ  汚れたあんこ餅
 5つ  隠居のかぶれ餅
 6つ  婿どの 土産餅
 7つ  七草 雑煮餅
 8つ  やろこの てっぽ餅
 9つ  小僧の 丸め餅
 10で とっつぁま たっぽ餅

この手の数え歌は、地域によってちょっとずつ言い回しが違っていて
楽しいです。
わたしが最初に覚えたのが、上のもの。

8つ やろこは、8番目の坊で、鉄砲玉みたいに出ていったきり
ということかな。
10の とっつぁま たっぽ餅は、とうさんにもらう げんこつのこと。

じゅんばんに唱えながら、お餅に見立てたお手玉を、
箸でつまんで 金網へ。

    *      *      *

今日もうひとつおもしろかったのは、
♪ ひとやまこえて ふたやまこえて みやまの たぬきさん・・・♪
先月ひろった落ち葉の押し葉を、頭にのせて 化けてみます。
途中、かけあい部分は、ママたちとかけあいで歌いました。

  ひとやまこえて ふたやまこえて みやまのたぬきさん
    たんたん たーぬきさん
    あそぼじゃないか

  いーまは ごはんのまっさいちゅう

  おかずはなあに?

  梅干しこうこ

  一口ちょうだい

  いやいやしーんーぼ

梅干しこうこ の部分を、いろいろ変えて歌ってもらいましたよ。
ご飯と納豆 とか、魚と卵 とか、ママの日常かな?

葉っぱを頭にのせられた 子だぬきたちが、あまりかわいらしくて
笑ってしまいました^^
 
    *      *      *

 12/25(火) わらべうた クリスマス・ミニライヴを
 おばあさんの知恵袋にて行います。
 明子さんとはないかだで歌います。
 10:30〜  未就園・乳幼児の親子対象
 
 詳しくは、おばあさんの知恵袋へ・・・ (

 ロバのクリスマスも、歌うかもしれませんよー ^^

| 琴子 | 23:54 | comments(4) | trackbacks(0) |

わらべうた交流

学習発表会代休のkohaに合わせて休みをとったオットは
上野原のプール&温泉に出かけると言って、はりきってお出かけ。

わたしは、ちえさんしきりの、わらべうたの研修・交流会に
行ってきました。

アウトプットするには、何倍ものインプットがいると痛感しているので、
渡りに舟の機会です。

今日集まった方々で、こんこんちき(のわらべうたにのせて、名前紹介)
したあと、どこから来たかを言いあったところ、
なんと、9つの市から集合していました!
多摩地区各部員という感じです^^

わらべうたで、どう遊ぶか、お互いの交流も兼ねて、
ちえさんにも、いろいろ歌ってもらって、
おしくらまんじゅうもしましたよ。

おしくらまんじゅうは、骨盤体操にもなるということがわかりました・笑
少ない人数で、外の輪を作ると、脇のリンパも刺激されるし、
体、ぽっかぽかです。

どんぐりころちゃんで、どんぐりをどちらかの手に振り分ける動作では
俊敏性も、試されて!

そうか〜、わらべうた効果って、こんな利点もあったかと
目から鱗な感じでした。

ちえさんの 鳥取仕込みのわらべうたも披露してもらって、
さっそく覚えているところ。
かごめかごめの鬼から抜けられない子を救うための歌、なんていうのも
あるそうで、やさしい文化を教えてもらいました。

遊ぶのに夢中で画像がないので、ちえさんと、
場所を提供してくださった 親と子の自由空間ほっと さんのところに
飛んでみてくださいね。


本日のオチは、昨日に引き続き、しつこく三鷹まで足をのばしたというのに、
よくよく見たら、月曜日もお休みだったのでした(処置なしのボケぶり・・・)

さくらのみちさん、12月いっぱいで、お店を畳まれるので、
おはなしもしたい、お店にも行きたい、お菓子も買いたいと
気ばかりがせって、連日の失敗に。
教訓:一に確認、二に確認。必ず確認、しつこいほどに。^^;

でも、今日は怪我の功名で、いいお店で一休みできました。
お菓子もコーヒーもとびきりおいしかったので、ヨシとします!
ふらんすや さん)

それに、国立にも寄って、GARAGEで開催中の展にも行けました。
匙屋さんまで行けなかったのがちょっと心残りだけど、
フリー日は、たいへん有意義に過ぎました。 満足。

| 琴子 | 22:59 | comments(6) | trackbacks(0) |

はないかだ わらべうた

ひろばや おばあさんの知恵袋のわらべうた、
記録しそびれていますが、続いています。

先日、今年の初モノの栗を食べたことだし、
まだ拾いには行っていないけれど、ドングリの季節到来なので、
栗やどんぐりのわらべうたを。

一番 子どもたちがうれしそうにしていたのが、
『どんぐりころちゃん』 でした。
この歌、とーーってもかわいいのです。

 ♪ どんぐり ころちゃん       
   あたまは とんがって
   おしりは  ぺっちゃんこ
   どんぐり はちくりしょ ♪ 

手で三角を作ったり、おしりをポンポンしたあとで、
ポーンをはじけ飛ぶようにして遊んでいます。
自分で飛べない子は、ママにビヨーンと上に持ち上げてもらうので
満面の笑み。

トンボも歌いましたよ。
前回は羊毛のトンボだったけれど、今回は、竹細工のトンボで
この指とまれ。
やじろべえの仕組みで、ちゃんと指にとまれるトンボが
不思議で仕方ない1歳さん。 かわいいね。

なしゃほしゃ でさっさん の十五夜さんの歌も、
お手玉を使って、やってみました。
知恵さんに教わった、”ちりんからんぽて” で落とすところが
やっぱり子どもたち、大好き。

子守り歌は、ちょっとよくばって、
『くもはあっぱい』 と 『お月さまえらいの』 の2曲を歌いました。
夕焼けとお月さま、どちらも捨てがたったので〜。

今月より、1週目の火曜日に、固定の当番になったので、
わらべうた好きな、親子・または大人の方、
どうぞ ご参加くださいね。
(おばあさんの知恵袋 : 042-324-2708)

| 琴子 | 23:19 | comments(2) | trackbacks(0) |

はないかだ わらべうた

ラジオ収録に引き続き、連日 おばあさんの知恵袋へ。
今日は、わらべうたの時間でした。

暑いねー。夏だねー。桃だねー。
・・・ということで、大好物の”桃”の出てくる歌を3つ。

その中のひとつで、京都の”ももとろ” は、大好きになった
わらべうたです。

 ” ももとろ ももとろ もも まだ青い
  中ちょっこり 赤い
  中があこても ふち青い
  とるや とってみよ


ももとろ

シフォン布で、中が赤・外が緑の桃を作って
みんなでそっと回しました。
『ちょっこり』 というところが、かわいくてお気に入り。

今日やった中では、どてかぼちゃと、
お手玉/床置き3つバージョンが人気でしたよ!

お手玉とかぼちゃ

丸ままかぼちゃを順に回しながら、歌った どてかぼちゃ

 ”おらうちの どてかぼちゃ
  日にやけて くわれない


お手玉歌は、福島のわらべうたから。

 ”米という字を ほどいてみたれば
  八十八と 読めまする 読めまする

  米を作るにゃ 春夏秋冬
  八十八の 手間かかる 手間かかる

  米をほろけば 神や仏の
  八十八の 罰あたる 罰あたる


このこもりうたにつまっている、福島の農家の心が染みます。
大事にいただかないと、ばちがあたるよ。
さりげなく伝えてくれる わらべうた
わたしも大事に歌い伝えたいと思います。

今日参加のママたちは、『ゆうなの木のしたで』
こもりうたを覚えたいというので、終わってから何回か
歌ってみました。
夏の昼下がり、こんなこもりうたを聞いたら、
いい気分になっちゃうね。
好きなこもりうたを、ママが覚えて歌ってくれたら、
子どもたち しあわせだな・・・

来週火曜日も、おばあさんの知恵袋では、わらべうたを
しています。
(今度わたしは、9/4(火)に入ります)

| 琴子 | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) |

ひろばわらべうた(まめっちょ)

月曜日。晴れ。ひろばはこんな日、案外 大盛況で
25組近い親子が集っていました。

ひろばのわらべうたの時間・まめっちょの会は、
ひろばの一角をゆる〜く囲って、わらわら集まってくれた
親子でやりますが、こんこんちきで輪になったのは
8組親子さん。
わらべうたなんて〜・・・という雰囲気が
まだまだ感じられるのが残念ですが、
まぁ 気長に取り組みます。

七夕飾り1

今日は、
 七夕のかみさんが
 どのお魚が焼けたかな
 せんべいせんべい焼けた
 波 波 わんわちゃくり
 ももや ももや
 にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ  など
たくさん歌って 遊びました。

お魚と海

お魚やシフォン布は、2歳さん・3歳さんに人気。
じょうずに焼いて、波にのせて、
洗濯もしてかわかして、ちゃんとたたんでしまうところまで
さすが、2歳〜3歳になると、できてしまうんですね。

0〜1歳の子には、同じシフォン布で、 
ピヨピヨピヨ〜とふくらんで出てくるのが興味深そう。

最後の子守り歌は、「ねんねんねやまの 米屋町」を
歌いました。

 *        *         *

今年の笹七夕飾り2

今年の笹飾りは、明子さん手作りのものをいただいて
そのまま大事に使いました。

こより ではなくて、棕櫚(しゅろ)の葉っぱを裂いて作ったひもで
片結びしてある お飾り
字の書いてある 和菓子の包み紙
覚えておきたい知恵がたくさん!

| 琴子 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

七夕ミニライブ

7/7(土) 午前中に2回、わらべうたミニライブをしました。
   於:おばあさんの知恵袋(国分寺)

おばあさんの知恵袋

明子師匠とはないかだの4人で、2回めには知恵さんも
来てくれて、楽しい会になりました☆

七夕の笹飾りを持って
  ♪ ・・・・ ささえ〜 ささえ〜  ♪
   七夕祭りです。

パパ同伴で来てくれたうちも何組もあって、
ちょっと恥ずかしそうにしながら、一緒にこんこんちきしたり歌ったり。
最近は、どこへ行ってもパパの参加率が高くなってますもんね。
いわゆるイクメン!?
パパの参加、心強いです!

明子さんに、七夕について
里芋の葉っぱについている露などを集めて墨をすり、
願いごとを書いたこと、
どこよりも早く七夕飾りをあげること
そのお飾りも、海や川に流したこと
胎盤さえ、わらのようなものに包んで、引き潮の時に浜辺に埋め
満ち潮にのって流されるようにしたこと なども
話してもらいました。

むかしの知恵がつまったおはなしと
ゆったりと 穏やかな リズムと歌声
あかちゃんたちにとっても、ママパパにとっても
のんびりできる時間だったかな。

第2火曜をのぞく、毎週火曜、はないかだメンバーのだれかが
わらべうたをしていますので、おとなでも親子でも
どうぞご参加ください。
(申し込みは、おばあさんの知恵袋へ・・・042-324-2708)

| 琴子 | 23:03 | comments(2) | trackbacks(0) |

はないかだ わらべうた

国分寺のおばあさんの知恵袋での わらべうたの会
2回目のお当番日

今日は少しにぎやかで、1歳半を頭に4人の小さい人と
大人5人でわらべうた♪

いつものこんこんちき・こっちのたんぽ・だんだんのぼってのあと、
今日はたくさん歌って 遊びました。

ホタルも 
 七夕も
   ちんなんもー も
     ももや ももや で、洗濯も 歌ったよ

 ♪ たなばたの 神さんが 
   たなからおちて
   灰もぐれ
   うりや なすびで
   きげんとる ♪

うりなすびのところに、これがあったら 機嫌直っちゃうよ
というものを2つ入れて、順に歌ってもらうと
みんな個性的で、とってもおもしろーい!

 おっぱい と せんべい 
 電車 と さくらんぼ
 バナナ と おさんぽ
 ビニール袋とお歌
大人参加者は、 絵本とこども と言ってくれました。 

ちんなんもー

 ♪ ちんなんもー ちんなんんもー
   ちんなん ちんなん
   ゆーはりよー ゆーはりよー ♪

そういえば、もう何年もかたつむりを見ていないと話したら
参加のママは、ついこのあいだ見たって!
うらやましいです。
だってうちのkoha、2年生の今になるまで、
生きているかたつむり、見たことないって言うのですヨ。
むかしはあんなに うじゃうじゃいたかたつむり、
どこにいっちゃったんだろう。

ちんなんもー・・・沖縄では、かたつむりのことをそう呼ぶそうです。
実物がないので、急きょ 何年ぶりかに作ったちんなんもー
ママたち、うちでも作ろうと 言ってました。

おばあさんの七夕

会の終わりには、短冊にお願いを。
おばあさんの知恵袋では、群馬・桐生の織姫神社に
この笹を奉納してくれるというので、
みんなで短冊を結んで成就祈願しました☆

  * * * * * * * * *

七夕わらべうたミニライブ   
   7/7  AM10:20〜とAM11:30〜
   おばあさんの知恵袋にて 行います。
      お時間ありましたら ぜひ〜

(おばあさんの知恵袋の ミニライブログ ⇒ 

| 琴子 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

ほっ ほっ 

ホタルのこの時期、ホタルの歌を歌いますが、
とても好きなホタルの歌が、岩手県水沢のホタルの歌。

      ほだるこい

 ♪ ほ ほ ほだるこい
   あっちの水は苦いぞ  こっちの水は甘いぞ

   ほ ほ ほだるこい
   ほ ほ ほだるこい

   ほだるのお父さん 金持ちだ
              どうりで お尻がピカピカだ

   ほ ほ ほだるこい 
   ほ ほ ほだるこい

   昼間は草葉の露のかげ
              夜はポンポン 高提灯

   天竺上がりしたなら
              つんばくらに さらわれべ

   ほ ほ ほだるこい
   山道こい
   行灯(あんどん)の光を ちょっと見てこい ♪


ホタルのお尻が光るのは、金持ちだからというのが楽しい。
”つんばくら” は、つばめのこと。

土地の言い方で お父さんも”おどさん” ホタルも ”ほだる”に。
とても素朴で、ユーモアもたっぷり
愛らしいホタルの歌です。
類歌も多い ホタルの歌、輪唱すると、ふわふわホタルが舞っているように
美しく響いて うっとり☆

 和楽器でわらべうた 和楽器で わらべうた
                 あきこさんと仲間たち


4月に出来上がった 明子さんのCDにも、ホタルの歌が2曲入っています。
このほだるの歌と、もう一曲は、青森の「ほだる来え」という歌。
どちらも、ホタルふわふわ 舞いますよ〜。

| 琴子 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

はないかだ わらべうた

台風予報の午前中、おばあさんの知恵袋
わらべうたをしてきました。

今日はこじんまり 少人数でしたが、
1歳5ヶ月の男の子が、とってもよく聴いて、
ノリノリで体を動かしてくれました。
ママによーく歌ってもらっているんだね☆

 ♪ こんこんちきちき こんちききん ♪ 
 ♪ こっちの たんぽ たんぽや ♪
 ♪ だんだん のぼって・・・  ♪

明子師匠から2匹いただいた魚を使いたくて、
kohaが2、3歳の頃、せっせと量産した 魚 を
みんなで焼いたよ。

 ♪ どの おさかなが やけたかな ♪

海にはなして〜 沖縄のわらべうた
 ♪ 波 波 わんわちゃくり ♪

今日はそのほか、かえるの歌、雨の歌、七夕の歌、でんでらりゅうも
歌いました。

予定していった ホタルやかたつむりの歌は、やむなく断念。
この時期は、歌いたい歌がいっぱいです。

今日の小道具のみなさんはこちら・・・
お魚と海 がっとさん

てるてる坊主

来週は、Mさんがしてくれます。
再来週 7/3(火)が、またわたしの担当になります。

それと、7/7(土) AM10:30〜 (たぶん)2回公演で
ミニミニコンサート( in おばあさんの知恵袋) を行います。
明子師匠も来て、賑やかに、ラフなミニミニコンサートになる予定。
わらべうたって??と思われている方、ぜひ聴きに来てみてくださいね。

| 琴子 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

はじまっています

先週は気持ちがあわただしく、どうしてもPCに向かえなかったのですが、
どうしたってお腹はすくし、日常は流れていて・・・・
実は、新しいこともはじまっています。

ちょこっと、小さい声で宣伝です。

今月から、国分寺にある絵本とおはなしの店 『おばあさんの知恵袋』で
第2火曜をのぞく 火曜日AM10:30〜
わたしたち・はないかだの面々で担当する わらべうたの時間が
はじまりました。
(⇒

「わらべうたしています」 というと、意外に大人の方の反応が
大きいのですが、もちろん人数に余裕があるときには、
申し込みも受け付けています。
一緒にゆるりといかがでしょうか。

申し込みは、おばあさんの知恵袋まで、よろしくお願いします。
(TEL:042-324-2708)
場所は、国分寺駅南口から、徒歩2分です。

明日は、わたくし担当します。
今の時期の歌をたくさん歌う予定です☆  ドキドキ

| 琴子 | 22:01 | comments(2) | trackbacks(0) |

Page: 2/3  << >>

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entry

Profile

Comment

Trackback

Category

Archives

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode